弘前公園〈桜〉(2010)

2010年05月24日[弘前市]

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、5月2日に弘前公園の桜を見に行ってきました。

今年は春になっても寒い日が続いた事もあって、弘前公園の桜の見頃はここ数年よりも遅くなり、ちょうどゴールデンウィークに重なりました。

この日の桜は見事に満開で、いつになく観光客の方で賑やかな弘前公園でした。

弘前駅前からのバスは、長い行列が出来ていたので、弘前公園まで歩いてみる事に。意外に他にも歩いている方が沢山いて、びっくりしました。
途中、万茶ンでランチをとったので、思っていたよりも遠く感じませんでした。

のんびりと泳ぐカモ。。

しばらく寒い日が続いていただけに、一面に咲くピンク色の桜と緑が何とも眩しい。

楽器を取り出した人のまわりに集まる人達。

いつもながら、桜の下でボートを楽しむ人達の姿に、ぼんやりと見とれてしまいました。

春っていいですね。。

来年の春もきれいな桜が咲きますように。

万茶ン(弘前市土手町)

2010年05月16日[弘前市]

弘前に住んでいた時にガイドブックを見て訪れたのが、こちらの万茶ンという喫茶店。喫茶店、大好きなんです。。
久しぶりに弘前に行く事になったので(弘前公園の桜を見に)、ランチは万茶ンで軽めにいただく事にしました。
GW & 弘前さくらまつり期間中という事もあって、 お店には沢山のお客さんが。何とかカウンターに座らせていただく事ができました。

チーズトーストセット。800円

そうそう、このチーズトーストセットが食べたかったんです。

何とも、パンがフワフワで美味しい。上に乗った熱々のベーコンとチーズの組み合わせもシンプルで良いですね。老舗である万茶ンの雰囲気にもピッタリです。

万茶ンは、昭和4年創業の喫茶店。作家の太宰治も学生時代に通っていたというエピソードでも知られているお店です。ちょっと小道を入った所にある、ひっそりした佇まいも魅力です。

マスターのいれてくれる珈琲はもちろん、「焼りんごのアイスクリーム添え」やアップルティーもとても美味しいですよ。弘前にいらっしゃる際はぜひ。

万茶ンのサイト

本文はここまでです。

サイドメニューです。