尻屋崎の寒立馬(下北郡東通村)

2010年09月19日[弘前市以外]

久しぶりの更新です。。先週末、下北半島に行ってきました。

下北半島は、青森県の北東部にある「まさかり」の形をした半島。
恐山(おそれざん)やマグロで有名な大間がある所と言えば、分かる方もいらっしゃいますよね。

下北半島の北東端には尻屋崎(しりやざき)という岬があります。

そこには寒立馬(かんだちめ)という馬が放牧されているのですが、私は以前、その寒立馬が冬の吹雪の中で草を食べている写真を見たことがあり、ずっと心ひかれていました。

鯵ヶ沢を午前10時ごろに出発し、途中ところどころ寄り道をしていたので、尻屋崎に着いたのは午後16時ごろでした。

尻屋崎への入り口には馬が遠くへ行かないためのゲートがあり、そこに寒立馬が集まっていました。

時間が遅かったためか、岬の方には寒立馬の姿はありませんでした。

でもせっかくなので、岬の灯台のあたりを歩いてみると所々に寒立馬のいた跡(フン)が。びっくりする程のサイズで、実際にここで大きな馬に出会ったら怖いかもしれないと思ってしまいました。

仰向けにゴロンとなっていました。

先ほどのゲートへ戻ると、寒立馬が草を食べたり、走ったりしていました。

寒立馬は思っていた以上に大きくて、走る姿も迫力がありました。馬って、こんなに大きかったかな、とただ見つめるばかり。

他の観光客の方が寒立馬と一緒に写真を撮ったり、触れ合ったりしているなか、私達は寒立馬がひたすら草を食べ続ける姿に見入ってしまいました。
寒立馬が草をむしるブチブチっと言う音が今でも耳に残っています。

またいつか、寒立馬を見に行きたいです。

芦野公園の熊(五所川原市金木町)

2010年06月01日[弘前市以外]

※記事の内容が大分古くてごめんなさい。

5月初め、五所川原市金木町にある芦野公園にお花見に行きました。

ゴールデンウィーク中とあって、こちらもすごく賑やか。園内の湖上ステージ(写真中央)では歌謡ショーが行われ、沢山の人が集まっていました。

屋台で焼きそばや焼き鳥を買って、芝生の上で食べたり、広い園内をぐるっと回ってきれいな桜を楽しんだ後、ふと思い出しました。

「そう言えば、芦野公園には熊がいるんだって。」

芦野公園の中には小さな動物園があって、ヤギやウサギなどがいるのは知っていたのですが、熊なんてどこにいるんだろう。。と動物園の中を探してみました。

とても熊が入りきらなそうな小さな檻の中までくまなく見たりして、探していると、奥の方にすごい人だかりが。

熊です!

ノッシノッシと歩く迫力のある熊から、面白い格好で寝そべっている熊まで。

こんな身近な所に熊がいる動物園があるとは、嬉しい発見でした。

山の中ではお会いしたくないですけれども。。

本文はここまでです。

サイドメニューです。