今年もよろしくお願いします。

2012年01月19日[お知らせ]

2012年になりましたね。
お元気ですか。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。

今年もマイペースな更新になってしまうと思いますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

写真の手前は、お正月に夫の実家からいただいたお花(ヒヤシンス?)です。
雪が多い年ですが、このところ晴れ間が出てきて、花を咲かせ始めました。

今年も色々な植物を育てていきたいです。

多肉植物(植え替え)

2011年12月18日[観察日記]
白兎耳

以前、結婚式で多肉植物をいただきました。
これが、とても元気なんです。

出窓に置いていたら、どんどん成長して真っ直ぐ立っていられなくなりました。
どうしたら良いものか。。

紀の川。茎が伸びて花が咲きました。

観葉植物を売っているお店で聞いてみると、伸びすぎた茎の途中から根っこが生えていたら、その少し下を切って、土にさしておくと更に根っこが生えてくると教えてくれました。

その時は、しばらくお水はあげない方がよいそうです。

植え替え後。紀の川は茎に根っこが見つからず、どうしたら良いか分からないので、そのままの長さに。

早速、大きめの鉢と土を買ってきて、多肉植物をまとめて植え替えてみました。

見た目は何だかバランスが悪いものの、広々として良くなったのでは?

しかし植え替え後、何となくネットで調べてみると、実は冬は植え替えには適さない時期なんだそうです。

時すでに遅し。どうか元気なままでいてくれますように。。

本文はここまでです。

サイドメニューです。