今年もありがとうございました。

2010年12月29日[雑記]

今年もあとわずかとなりました。
今年はブログの更新を増やすことを目指していましたが、例年にもれず、後半はマイペースな更新となってしまいました。本当にごめんなさい。。

年の終わりではありますが、撮りためた写真を少しだけ紹介しながら一年を振り返ってみたいと思います。

5月。左上の写真は鯵ヶ沢にある菜の花畑。身近なところにこんな景色があるとは、驚きでした。

左の写真は下北半島の横浜町で行なわれた、菜の花フェステバルでの菜の花の迷路の様子です。菜の花に埋もれて大人も楽しそうでした♪

同じく5月の鯵ヶ沢。信号待ちしているトラックの荷台に「わさおくん」を発見。
鯵ヶ沢町のわさおくん人気は、この一年もますます盛り上がり、来年の3月には映画「わさお」が公開されるそうです。

鯵ヶ沢町を舞台にわさおくん本人(犬?)が主演をつとめています。予告編をぜひご覧ください。映画『わさお』公式サイト

7月。ゴーヤを収穫しました。

今年は室内(出窓)で栽培してみましたが、ちゃんと実がなりました。
鯵ヶ沢駅近くで売っていた苗から育てました。以前は頑張って種から育てましたが、売っている苗から育てると実の付き方が違いますね。楽でよいです♪

8月。親戚とねぶた祭りを見に行きました。

とても良い席だったので、巨大なねぶたが目の前まで迫り、ねぶた祭りの迫力を身近に感じる事ができました。
青森の人にとっては、子供の頃から親しんできた大切なお祭りなんだなと改めて実感しました。出来ることなら、私も一度跳ねとをやってみたいです。。(笑)

8月。青森県で初めて、スターバックスコーヒーの店舗が五所川原市に出来ました。

とっても嬉しい!

もっと欲を言えば、、鯵ヶ沢にも何かコーヒーショップが出来たらもう言う事なしです(笑)

8月。窓を開けたら、虹が見えました。

空を見ていると、時々はっとするような景色が見られます。

8月。岩木山に登りました。

登ったと言っても、リフトで行ける所まで行き、そこから短めのコースを登っただけですが、岩木山の上から見る景色は想像以上に素晴らしかったです。

いつも下から見ている岩木山も美しいですが、山に登って見る景色というのはまた格別ですね。

9月。下北半島は仏ヶ浦の写真です。

下北半島に旅行に行った帰り道にたまたま撮れたものです。フェリーに乗って帰るため、仏ヶ浦を眼下に眺め、激しい山道を車で急いでいた所でした。

この仏ヶ浦は遊覧船に乗って眺める事ができるので、次回はぜひ体験してみたいです。

それでは、長いことお読みいただいてありがとうございました。
最後になりましたが、今年も沢山の方々にお世話になり、無事に一年を終える事ができそうです。本当にありがとうございました。

マイペースな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

体調にお気をつけて、どうぞ良い一年をお迎えくださいね。

白神山地〈暗門の滝コース〉

2010年10月10日[弘前市以外]

9月の末、青森に旅行に来た友人と白神山地を歩くトレッキングツアーに参加しました。

私達の参加した「暗門(あんもん)の滝コース」は、3つの滝からなる「暗門の滝」を目指して歩くツアーです。(※)

距離は約4km、所要時間は約3時間30分。ガイドさんと他の4人の参加者の方と一緒に歩きました。

友人も私もハードな山歩きには慣れていないので、出発前は不安と期待でドキドキしていました。

実際に歩いてみると、思っていた以上に体力的にはきつかったです。 終わってすぐにひどい筋肉痛になり、足の痛みや張りが数日間続きました。(友人はすぐに良くなったみたいです。個人差があります(笑))

それでも今振り返ると、また行きたいと思うから不思議です。

広大な白神山地の中をひたすら歩いて歩いて、一番最初の滝に到着した時は、良くここまで頑張った!という達成感がありました。
(暗門の滝は「第三の滝」→「第二の滝」→「第一の滝」という順番で歩きます)

最後に訪れた「マザーツリー」

途中、頼りない薄い木の板で出来た橋を渡ったり(橋の下は滝でした)、湿って滑りやすい所で転んだり、人一人しか通れない程の道を譲り合いながら歩いたりと、色々な経験ができました。

終わった後「何だか歩く自信がついたね」と友人と話しました。 今回のコースは、(私の場合)ガイドさんや友人を含む他の参加者の方が一緒だったから乗り切れたと思います。 ガイドさんからは歩き方や、山の植物などについても教えてもらい、個人で行くのとはまた違う楽しさがありました。

実は友人はこのツアーに旦那さんと参加する予定だったのですが、残念ながら旦那さんがお仕事で先に帰る事になったので、私が一緒に参加させてもらいました。地元民としては、こういうツアーに参加する機会はあまりないので、よい体験ができました。

※今回参加したツアーは、ナクア白神ホテル&リゾートのノルディックウォーキング「暗門の滝コース」です。 白神山地はこれから紅葉の時期になると思うので、より楽しく歩けそうですね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。