つながり

2011年03月26日[雑記]

東北地方太平洋沖地震から2週間がたちました。

被災され、被災地や遠方に移ってすごされている方々のご健康を心から願っています。

私の住んでいる地域は、地震の直後から停電になりましたが、ろうそくの明かりの中、普段は静かな私の携帯に安否確認のメールや留守電が沢山入りました。また、私自身も周りの人達、離れて暮らす人達の安否がとても心配になりました。
そしてこの2週間、被災地のニュースに世界中の人達が心を痛め、何とかしたいと考えています。人と人はちゃんとつながっているんだな、と感じます。

今の私に出来る事は、この気持ちを忘れず、これから復興の道を歩む被災地に心を寄せ続けること、そして毎日を大切に過ごすことではないかと思っています。

青しそ

2011年03月01日[雑記]

久しぶりの更新です。
大変遅ればせながら。。今年もどうぞよろしくお願いします!

以前、ミツカンの「やるじゃん!すし酢」のCMを見て、それに登場するどんぶりがとても美味しそうだったので、早速すし酢を買いました。

それ以来、お昼に良く食べているのが、すし酢をかけたご飯に、たっぷりのしらすと青しそ、のり、ごま、最後に卵の黄身をのせた、とっても簡単などんぶりです。
CMのどんぶりとは違うんですが、すし酢って意外に便利なんだな~と気づくきっかけになりました。(昔も買ったことがあるのですが、余り使わずに期限切れになってしまいました)

このどんぶりには、自分的には青しそが欠かせないのですが、いちいち買わなくても家で採れたらいいな~と思って、昨日青しその種を買ってきました。

ついでに、サラダに使えそうなベビーサラダの種、去年使った古い土をふるうための"ふるい"も一緒に買いました。

外だと種まきには早いですが、室内なので、もう種をまいてみようかなと思っています。(試しに)

本文はここまでです。

サイドメニューです。