トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 白神山地〈暗門の滝コース〉

白神山地〈暗門の滝コース〉

2010年10月10日[弘前市以外]

9月の末、青森に旅行に来た友人と白神山地を歩くトレッキングツアーに参加しました。

私達の参加した「暗門(あんもん)の滝コース」は、3つの滝からなる「暗門の滝」を目指して歩くツアーです。(※)

距離は約4km、所要時間は約3時間30分。ガイドさんと他の4人の参加者の方と一緒に歩きました。

友人も私もハードな山歩きには慣れていないので、出発前は不安と期待でドキドキしていました。

実際に歩いてみると、思っていた以上に体力的にはきつかったです。 終わってすぐにひどい筋肉痛になり、足の痛みや張りが数日間続きました。(友人はすぐに良くなったみたいです。個人差があります(笑))

それでも今振り返ると、また行きたいと思うから不思議です。

広大な白神山地の中をひたすら歩いて歩いて、一番最初の滝に到着した時は、良くここまで頑張った!という達成感がありました。
(暗門の滝は「第三の滝」→「第二の滝」→「第一の滝」という順番で歩きます)

最後に訪れた「マザーツリー」

途中、頼りない薄い木の板で出来た橋を渡ったり(橋の下は滝でした)、湿って滑りやすい所で転んだり、人一人しか通れない程の道を譲り合いながら歩いたりと、色々な経験ができました。

終わった後「何だか歩く自信がついたね」と友人と話しました。 今回のコースは、(私の場合)ガイドさんや友人を含む他の参加者の方が一緒だったから乗り切れたと思います。 ガイドさんからは歩き方や、山の植物などについても教えてもらい、個人で行くのとはまた違う楽しさがありました。

実は友人はこのツアーに旦那さんと参加する予定だったのですが、残念ながら旦那さんがお仕事で先に帰る事になったので、私が一緒に参加させてもらいました。地元民としては、こういうツアーに参加する機会はあまりないので、よい体験ができました。

※今回参加したツアーは、ナクア白神ホテル&リゾートのノルディックウォーキング「暗門の滝コース」です。 白神山地はこれから紅葉の時期になると思うので、より楽しく歩けそうですね。

コメント

普段は行かないような、トレッキングツアーに仲良しのお友達と参加できて、楽しかっただろうね☆
私も落ち着いたら、青森に遊びに行かせてもらいたいです。

こないだはお話できて楽しかったです。ありがとう。

>まゆこさん

そうだね。トレッキングツアー自体も初めてだったけど、友達と一緒に山を歩く事ってなかったので、とても楽しかったし、良い思い出になりました。
まゆこさんも、ぜひいつかご家族で青森に遊びにきてね♪

この間はこちらこそ、ありがとう。楽しかったです!☆☆

すご~~~~~~い!!!

行ってみたい!
楽しそう☆☆☆

でも、普段からひと2倍くらい体力がない方なんだけど、それだと無理かなぁ。

でも、これ以上年を重ねるとますます困難に…。

悩めるところだわwww

必須グッズとかあったら教えてください☆

>一戸耳さん

私も体力には全く自信がない方なので、きっと大丈夫!
でも本当のところ「大丈夫」という感じではなかったので(笑)何とも表現が難しいです。。

でも、思い切って行って良かったよ!!
体を使うって気持ちがいいね☆☆

必須グッズ。。リュックと滑りにくい靴、かな?
それから着込み過ぎないこと?
肩から掛けるバックは歩く邪魔になり、普段はいているスニーカーはツルツル滑り、暑くなって脱いだ上着は余計な荷物になって本当に大変でした。
全部私の反省点です(笑)

かなり大事なアドバイスありがとう!!!

山歩きはやっぱり専用の靴とリュックですね!
了解です☆

いつか一緒に行きましょう~~~~♪♪

はじめまして。
たまたまこのページ見つけて気になったのでアドバイスを。
観光山歩き必須アイテムは、リュック、靴、雨具、水です。
準必須は、防寒着とチョコやあめ(←元気&カロリー)。

他にもあるんですが観光だとこのくらいでしょう。
「白神マタギ舎」のHPを見ると詳細が載っていますよ。
失礼。

>一戸耳さん

ぜひ通りすがり登山者さんのアドバイスもご参考になってください~。

いつか一緒に山歩きする日を楽しみにしていまーす♪♪

>通りすがり登山者さん

はじめまして。貴重なアドバイスをありがとうございます!

山のお天気は、いつも同じではないですものね。
雨具や防寒着も必要ですね。
ツアーの休憩中、ご一緒した方からアメをいただいたのですが、
ヘトヘトだったのに思わず笑顔になりました。こちらも大事ですね!

教えていただいたHPを拝見しました。
山歩きも中級者になると、またグッと大自然に近づけるのですね。
ハードルは高そうですが、体力をつけていつか挑戦したいです。

>通りすがり登山者さん

なるほど、突然の雨や、水分補給は大事ですね。

登るときは、雨具と水とチョコ飴も持っていこうと思います!

アドバイスありがとうございました♪

本文はここまでです。

サイドメニューです。