雪道の運転
2009年01月16日[雑記]左端にあるのは、防雪柵というもの。
風の力を利用して道路の雪を吹き飛ばしているそうです。防雪柵がないと、雪が舞い上がって道路や他の車も見えなくなってしまうんですね。
鯵ヶ沢に住み始めてから、車で30分くらいのところにある五所川原という所に、買い物に出かける事が多くなりました。
とても便利な場所なので、一人で出かけられるように車の練習をしています。
写真は吹雪の日、車で出かけたところですが、さすがに私はまだ運転できません。
吹雪の日は、前の車がほとんど見えない状態になります。前の車のライトが見えればまだいい方だそうです。
もっと吹雪いたところ。。ここは防雪柵があるので、見やすくなっています。
別の日、道路が凍っている時に、練習がてら車を運転して五所川原に出かけました。
途中、信号機の手前で脇の田んぼに車が落ちていました。
幸い、運転手さんは無事なようでしたが、それを見てから、ますます緊張しながら練習しました。
雪道の運転で気をつけることは
1.前の車との車間を充分にとる。(追突を防ぐ)
2.急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対に避ける。(すべるのを防ぐ)
他にも状況によって色々と気をつけなければいけません。
まだまだ練習が必要ですが、車で動ける範囲が増えると楽しみが増えそうなので、頑張ります。