トップページ > 日々のこと > 雑記 > 雪道の運転

雪道の運転

2009年01月16日[雑記]
左端にあるのは、防雪柵というもの。 風の力を利用して道路の雪を吹き飛ばしているそうです。防雪柵がないと、雪が舞い上がって道路や他の車も見えなくなってしまうんですね。

鯵ヶ沢に住み始めてから、車で30分くらいのところにある五所川原という所に、買い物に出かける事が多くなりました。

とても便利な場所なので、一人で出かけられるように車の練習をしています。

写真は吹雪の日、車で出かけたところですが、さすがに私はまだ運転できません。

吹雪の日は、前の車がほとんど見えない状態になります。前の車のライトが見えればまだいい方だそうです。

もっと吹雪いたところ。。ここは防雪柵があるので、見やすくなっています。

別の日、道路が凍っている時に、練習がてら車を運転して五所川原に出かけました。

途中、信号機の手前で脇の田んぼに車が落ちていました。
幸い、運転手さんは無事なようでしたが、それを見てから、ますます緊張しながら練習しました。

雪道の運転で気をつけることは
1.前の車との車間を充分にとる。(追突を防ぐ)
2.急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対に避ける。(すべるのを防ぐ)
他にも状況によって色々と気をつけなければいけません。

まだまだ練習が必要ですが、車で動ける範囲が増えると楽しみが増えそうなので、頑張ります。

コメント

がんばってるね!
雪道の運転はこわいねぇ~。気をつけて運転してね!
私も、今度引っ越したら運転しなきゃいけなくなるかな。

>まゆこさん

ありがとう~。
こちらはみんな車に乗っているからね。
やっぱりなるべく乗って、慣れていくのが良いのかな、と思っているよ。
まゆこさんもこれから運転は必要になりそうだよね。
お互いに無理せず、がんばりましょ。

本文はここまでです。

サイドメニューです。