ドリンクをいただきました。
2009年11月11日[雑記](東京エリアで発売)
月一回通っている、web制作の勉強会でグラソー ビタミンウォーターというドリンクを頂きました。
勉強会宛にシックス・アパートさんという会社から送って頂いたものだそうです。
見た目はカラフルですが、味はスッキリしていて、飲みやすい。全5種類のうち、こちらの[charge]はレモン水の様な感じです。
可愛らしいアメも頂きましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。
ちなみに私のブログもシックス・アパートさんのMovable Typeを使っています。
十二湖(西津軽郡深浦町)
2009年06月16日[弘前市以外]もう1ヶ月も前になりますが、5月の半ば、深浦町にある十二湖に行ってきました。
十二湖は、青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称で、白神山地の一角にあります。(Wikipediaより)
湖沼は全部で33あるのですが、大崩(地名)から見るとこのうちの12の湖沼が見えることから「十二湖」と言われているそうです。
十二湖は約300年前の地震による山崩れによって出来たと推定されています。
代表的な青池(あおいけ)は、名前のとおり青い色の湖水をたたえる湖。ひっそりとした森の中で、見ていると吸い込まれてしまうような神秘的な湖です。
深さは最大で9メートルあるようですが、水が澄んでいて水の底に横たわる倒木もよく見えます。
目当ての青池を見た後は、駐車場でいただいた十二湖散策マップを見ながら「おすすめコース」を歩いてみました。
ブナ自然林が続きます。
ブナ自然林は散策道に木のチップが敷かれていて、歩きやすいです。
このような工夫がされている山道は初めてだったので、ちょっと驚きました。
途中、足元に生えている葉っぱの形が可愛らしいなあ、と思いました。
「おすすめコース」をぐるっとまわり、車道に出ました。
コンクリートの割れ目から、あちらこちらで水が勢いよく湧き出していました。
しばらく歩いて行くと茶室「十二湖庵」があり、その脇には、沸壺の池から湧き出た水が流れ落ちています。
それにしても、すごい水の量です。
ブナ林は沢山の水をたくわえる事が出来るそうなんですね。
青池には一度行った事があるのですが、時期によって色も違って見えます。
「前に見た時と色が違う」とおっしゃっていた方もいましたが、私も今回は以前見た時よりも青く見えました。
特に春から初夏にかけては青く見えるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。