トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 十二湖(西津軽郡深浦町)

十二湖(西津軽郡深浦町)

2009年06月16日[弘前市以外]
十二湖を代表する「青池」

もう1ヶ月も前になりますが、5月の半ば、深浦町にある十二湖に行ってきました。

十二湖は、青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称で、白神山地の一角にあります。(Wikipediaより)

湖沼は全部で33あるのですが、大崩(地名)から見るとこのうちの12の湖沼が見えることから「十二湖」と言われているそうです。
十二湖は約300年前の地震による山崩れによって出来たと推定されています。

代表的な青池(あおいけ)は、名前のとおり青い色の湖水をたたえる湖。ひっそりとした森の中で、見ていると吸い込まれてしまうような神秘的な湖です。

深さは最大で9メートルあるようですが、水が澄んでいて水の底に横たわる倒木もよく見えます。

ブナ自然林

目当ての青池を見た後は、駐車場でいただいた十二湖散策マップを見ながら「おすすめコース」を歩いてみました。

ブナ自然林が続きます。

ブナ自然林は散策道に木のチップが敷かれていて、歩きやすいです。

このような工夫がされている山道は初めてだったので、ちょっと驚きました。

途中、足元に生えている葉っぱの形が可愛らしいなあ、と思いました。

「おすすめコース」をぐるっとまわり、車道に出ました。
コンクリートの割れ目から、あちらこちらで水が勢いよく湧き出していました。

茶室「十二湖庵」の脇の様子

しばらく歩いて行くと茶室「十二湖庵」があり、その脇には、沸壺の池から湧き出た水が流れ落ちています。
それにしても、すごい水の量です。
ブナ林は沢山の水をたくわえる事が出来るそうなんですね。

青池には一度行った事があるのですが、時期によって色も違って見えます。
「前に見た時と色が違う」とおっしゃっていた方もいましたが、私も今回は以前見た時よりも青く見えました。
特に春から初夏にかけては青く見えるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。

コメント

初めまして(^。☆)/
弘前のマタニを検索してたら、こちらに迷いこみました。

青池素晴らしいですo(*'▽'*)/
連休に青池を訪れて感動でした。
この財産をずっと残したいですね(^。☆)/

青池って、とってもきれいで不思議な色だね。

青森に、今度は家族でぜひ遊びに行きたいです。

本当に、自然がいっぱいで素敵なところだね。
おいしい空気を吸って、のんびり過ごして、おいしいものを食べて体が丈夫になりそうだね。

行ってみたい!!

1才の子連れでもいけそうですか?
ベビーカーで。(無理かな?)

>obaさん

初めまして!コメントをありがとうございます。

ちょうど同じくらいの時期に青池を見た方からメッセージがいただけて、嬉しいです。
あの青さは何とも言えない青さですよね。
本当に、財産として大切にしていきたいですね。

obaさんのブログは青森の美味しそうな情報などが沢山ですね!
お出かけの時などに参考にさせていただきます。^^


>まゆこさん

そうなの。青池は、見ていると吸い込まれそうな不思議な湖なんだよね。
いつか、ぜひご家族で青森旅行にいらしてね。
きっと、ゆったりとした時間を楽しんでもらえると思います。^^

まゆこさんの今住んでいるところも、きっと素敵な所だよね。
いつかお邪魔させてください♪

>宮沢耳さん

青池、オススメだよ~。
青池に行く道は途中から舗装でなくなってしまうので、ベビーカーは大丈夫なのかな。
その辺りがちょっと心配ですが、駐車場からは歩いて10分位だったと思います。

「青池 ベビーカー」で検索したら、参考になりそうなページを見つけたので、後でメールでお知らせするね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。