トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 芦野公園(五所川原市金木町)
芦野公園(五所川原市金木町)
2009年05月09日[弘前市以外]芦野公園駅(津軽鉄道)
青森でも桜が散り始めて大分たった大型連休に、五所川原市金木町にある芦野公園に行ってきました。
芦野公園は桜の名所で、日本さくら名所百選にも選ばれているそうです。
面白いのが、公園内を鉄道が走っていること。桜が満開の時期にはこの駅も桜のトンネルで包まれ、多くの人で賑わうそうです。
園内には、ちょっとした動物公園があり、ヤギやウサギなどがいました。
金木町は作家の太宰治の出身地で、芦野公園もゆかりのある場所の一つです。園内には文学碑もあり、誕生日には多くのファンが訪れるそうです。
文学碑の近くにある吊り橋を渡りました。なかなかの揺れ具合です。
吊り橋を渡るとまた橋がありました。
ちょっと見づらいですが、写真の右下にあるのがその橋です。
「夢の浮橋」という名前で、橋が湖の上に浮いているのですが、この日は波が高くて、橋の上にしぶきが上がっていました。不安に思いつつ小走りで渡ると、その先はキャンプ場になっていました。
桜の時期は過ぎていましたが、園内は広々としていて緑もとてもキレイです。
散策するにはちょうどよい時期だと思うので、またのんびりしに行ってみたいと思います。
冒頭の鉄道の写真を見て、先日の青森旅行の際の鰺ヶ沢~弘前ものどかで楽しかったな~・・・と思い出しました。
東京で電車に乗っていて楽しいと思うことはまずないけれど、ああいうのなら電車の行動も楽しみの一つになるねえ、と思いました。
それにしても、途中から乗り込んできた高校生くらい?の男子たち・・・あの世代の男の子は、やっぱりどこでも元気でやかましいものだね(笑)
>i-grekさん
そうだね。先日遊びに来てくれた時は、鯵ヶ沢~弘前間を五能線でのんびりと移動したよね。
ボックス席で向かい合わせて座れるのも、なんだかいいよね。
お茶にお菓子をつまみながら、おしゃべりをしたりして(笑)
そういえば、後ろに元気な男の子たちがいたね。
私は最近は、若い人を見ると元気でうれしくなるんだよね。
歳をとったのかな。。(笑)
そうそう、芦野公園って公園内に電車が走ってるんだよねー。
本数が少なくて、出会うチャンスは少ないけど(笑)
だから、ちょうど電車の写真、すごいです。
夢の浮橋ってゆうつり橋を渡ったことがないので、
こんど渡ってみたいな。おもしろそー。
>宮沢耳さん
そうか。電車に会えたのは運がよかったんだね。
この時はたまたま、電車が通って
うちの旦那さんが写真をとりました。
駅舎も喫茶店になっていたりして、面白いよね~。
「夢の浮橋」は結構スリリングだったよ。
他の人は慣れているのか、子供とかも普通に歩いていました(笑)