トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 津軽金山焼(五所川原市金山)

津軽金山焼(五所川原市金山)

2009年04月15日[弘前市以外]
地豚ステーキ。1,100円

先日、学生時代からの友人が東京から遊びに来てくれました。

青森で行われた私の結婚式から始まり、友人にとっては今回で4回目の青森訪問。青森まで何度も足を運んでくれる、ありがたい存在なのです。

友人との初日は、五所川原にある津軽金山焼のレストランでランチにしました。

津軽金山焼には、津軽金山焼(焼き物)のギャラリーと工房があり、陶芸体験なども出来るところで、レストランPATATA(パタータ)では、こだわりのメニューがいただけます。

「こだわった」ソフトクリーム。300円

今回注文したのは、地豚ステーキ。お野菜には金山焼のスタッフが育てている無農薬野菜も使われているそうです。

器に使用されている金山焼も、地元の良質な土を使ったもの。
お料理をひきたてる金山焼のちょっと金属的な質感に、思わず目が行ってしまいます。

後でいただいたソフトクリームは、PATATAの人気メニュー。自家焙煎のコーヒー豆パウダーをかけていただくのですが、豆の良い香りとパリパリとした不思議な食感がくせになります。

冷酒器。1,500円くらい

ランチを終えて、ギャラリーへ。

写真は、夫へのお土産に購入した冷酒器です。
器を窯で焼くときに付いた、炎の跡がこの器の模様になっているので、同じ冷酒器でもそれぞれ模様が異なります。
金山焼で使用する土には鉄分が多く含まれるため、水を入れてもまろやかになって美味しいとの事。
また電子レンジも使用可なので、お燗もできるそうです。

金山焼は思っていたよりも分かりやすい場所にあり、ホームページには各方面からの経路が写真で紹介されています。ぜひ一度、行ってみてください。
津軽金山焼ホームページ

コメント

度々重なりますが、今回も本当にお世話になりました!!

金山焼見学は、図らずも実り多き機会となったような気がします。
やはり青森は手工芸の分野でも面白いものがたくさんあるねえ。

酒器も素敵!これから彼と楽しめそうだね。

そういえば、女性は(特に妊娠中)鉄分を多く摂った方がいいから、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を淹れたりするのがすすめられるじゃない?
(お茶の味の質が変わってしまうと言う点では、基本のお茶の淹れ方としてはあまり好まれないようですが。。。)

ということは、鉄分が多いこの食器も、健康面でも良さそうよね。

もう一度行くチャンスを作りたいなあ・・・と思えるスポットでした!

>i-grekさん

こちらこそ、鯵ヶ沢へのご訪問をありがとうございました♪

金山焼では、ずいぶん長い時間を過ごしたよね。
レストランの店内も温もりがあって、居心地が良かったし。
陶芸体験や、ピザ作り体験もするとしたら、1日過ごせそう(笑)

女性には鉄瓶で沸かしたお湯でお茶をいれるのがすすめられるとの事、初耳です。
体に良いとなれば、さっそく水を入れてみようかな。
(酒器としては、既に使用中)

またこちらに来る事があれば、再訪しましょう!

本文はここまでです。

サイドメニューです。