トップページ > 日々のこと > 雑記 > 雪だるま

雪だるま

2008年02月04日[雑記]

昨日は首都圏が大雪になったというニュースを見ましたが、ずいぶん積もっていましたね。

ニュースでは、路面が凍結して転ぶ方も多かったと聞きましたが...
じつは私も先日、青森にきて初めて雪で転びました。

一見、ふんわりと雪が積もっているように見えたのですが、その下にピカピカに凍った路面が隠れていたんですね。あなどれません。

上の写真は、夫が作った雪だるま。
下の写真は、先月東京で見つけた雪だるまです。
雪だるまって、なんだか存在感があるなあ、と思います。

コメント

なるほど。雪が積もっていると見せかけて、
下の路面が凍結している・・・なんてことがあるのね?
それはあなどれないわ・・・。

昨日は私も午前中のうちに外出したんだけど、
やはり日陰は見事にアイスバーンになっていて、
分速一mもいけばましか・・・というような有様でした。

そういえば、前回の日記の昆布じめ。
今うちの母親が昆布じめに凝っていているんだ。

元ネタは金沢で食べた菜の花の昆布じめ。
昆布でしめると菜の花特有のエグみが緩和されてるみたい。

うちではほたてとかアスパラでよくやっているんだけどね~。

>i-grekさん

分速一m(笑)。分かります。
私も横断歩道を渡る時も、待っている車をよそに、ゆーっくり歩いているよ。
転んだら余計時間かかってしまうし、と思って。

昆布じめの情報を、ありがとう〜。
菜の花の昆布じめなんて、美味しそうだね。
ほたてやアスパラでもやるなんて、知らなかったです。
なぜか昆布がいつも余ってしまうので、挑戦してみます。

本文はここまでです。

サイドメニューです。