トップページ > 青森案内 > 弘前市 > 弘前城雪燈籠まつり〈イベント〉(弘前公園)

弘前城雪燈籠まつり〈イベント〉(弘前公園)

2008年02月10日[弘前市]

昨日、弘前公園で開かれている弘前城雪燈籠まつりに行ってきました。
まつりの期間内は、園内に雪燈籠や雪像が置かれ、冬ならではの弘前公園の景色を楽しむことができます。

昨日は連休中とあって、園内にはおもに家族連れがたくさん。

公園内に置かれた雪燈籠

広い園内を全部見てまわるのは、大人でも結構大変です。
小さな子供はソリに乗って、お父さんお母さんに引っ張ってもらって園内を移動しているのが、とても楽しそうでした。

園内にある150基の雪燈籠には、絵師の制作したねぷた絵がはめ込まれています。
夜になるとその中に明かりが灯され、絵が浮かび上がるように見えるので、幻想的な雰囲気になるんですよ。

また、雪燈籠の他にも子供たちが作った雪だるまなどもあって、手作りの雰囲気があたたかいイベントだと思います。

角み呉服店の雪像

今年の中雪像のモデルになっている「角み呉服店」は、昔下土手町にあった弘前屈指の老舗呉服店なのだそうです。

現在の下土手町周辺には昔ながらの喫茶店などがあって、歩いているとその長い歴史を感じることがあります。

弘前に住み始めて、気に入っている場所の一つです。

凍ったお堀の上には、白鳥の足跡が...

このお祭りを見たのは今回で2回目。
去年は昼と夜の両方を見学したのですが、結構寒かったので今回は昼だけにしました。
両方見たい方は、途中暖かい所で充分に休憩した方がいいと思います。

お祭りをきっかけに、弘前公園の雪景色を楽しめたのも、よかったです。

コメント

桜の弘前にも行ってみたいけど、
雪の弘前もかなり気になっていました。。。

オールシーズン体験してみたいな~。

そして、めばるの煮付け・・・とっても美味しそう!
魚料理って自分では全くやらないんだけど、
年を取るごとに肉よりも魚派に変わってきたような。。。

ただ、相変わらず魚の食べ方が汚い!と注意されるので(汗)
どうやったらもっと上品に食べられるのか研究中です。

>i-grekさん

雪の季節も、なかなかいいですよ〜。
今年は東京も雪が結構降ったみたいだけど、
普段は余り雪景色って見る事ないものね。
なんだか心が落ち着くよ。

魚の食べ方、i-grekさんがそんな風に言われているなんて、意外。
うちは夫がびっくりするくらいきれいに食べるので、
私も闘志を燃やしてひそかに研究中です。
お互いにがんばろう!

本文はここまでです。

サイドメニューです。