トップページ > 青森案内 > 青森の食べもの > めばる

めばる

2008年03月02日[青森の食べもの]

だいぶ前になりますが、鯵ヶ沢産のめばるをいただきました。
とても立派なめばるです。しかも2匹!

甘辛く煮るとおいしいと教えていただいたのに、作り始めたらすっかり忘れてしまい、普通の煮魚になってしまいました。

お魚は身がつまっていて、やわらか。
甘みもあって、やっぱり美味しいです。
気づいたら一人1匹もあっという間でした。

魚の煮付けと言えば、むかし伊豆の稲取で食べた金目鯛の煮付けが忘れられません。
かなりの濃い味でしたが、甘辛くてご飯が何杯でも食べられそうな味でした。
あんな味付けにすればもっと美味しかったんだろうな、残念!

本文はここまでです。

サイドメニューです。