トップページ > 青森案内 > 十三湖(津軽半島北西部の日本海岸)

十三湖(津軽半島北西部の日本海岸)

2009年11月16日[青森案内]

9月に竜飛崎に行った帰り、十三湖に寄りました。
十三湖はしじみで有名な所です。私はよくお土産に、十三湖のしじみを使ったしじみラーメン(高砂食品)を買って行きます。スープはスッキリとした塩味に、しじみの旨みが出ていて、とっても美味しいのです。しじみは肝臓に良いので、お酒のシメにも良さそうですね。

湖の近くに「しじみ拾い」の看板がありました!しじみ拾いは来年の春までお休みのようですが、湖の近くにはしじみラーメンを食べられるお店が何軒かあるようです。寒い冬にしじみラーメンで温まるのも良いですね。近いうちにこちらも行ってみたいです。

本文はここまでです。

サイドメニューです。