トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 竜飛崎(東津軽郡外ヶ浜町)

竜飛崎(東津軽郡外ヶ浜町)

2009年11月15日[弘前市以外]

9月に、津軽半島の最北端である竜飛崎(たっぴざき、たっぴさき)へ行って来ました。
竜飛崎に向かう途中は道路に霧がかかり、前が見えない状態に。やむなく車で待機して霧が晴れるのを待ちました。竜飛崎に到着すると天気も穏やかになっていました。

海をはさんで向こう側に見えるのが北海道。手前は、海上自衛隊の施設のようです。竜飛崎は「津軽海峡・冬景色」の歌詞の一節にも唄われています。「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと...」というところ。

左手を見ると、切り立った崖がありました。

冬の竜飛崎は、この穏やかな日には想像できないような、風景になるのでしょうね。日本海の荒波と、強く冷たい風が吹きつける季節は、おそらくここには立っていられないだろうなと感じました。

竜飛崎には、国道の一部に「階段国道」という名前の区間があります。れっきとした国道なのですが、車は通行できません。

階段国道を海に向かって降りていくと、最後の方は民家の間を通るようになっています。何だか申し訳ない気もしますが、ちゃんと道が出来ているので普通に歩く事ができます。

「階段」とは言え、往復するのは結構大変でした。(日頃、ちゃんと運動している人は大丈夫かもしれません(笑))
港で一休みし、登り始めると、かなりキツイ。たまらず途中でまたひと休み。港を眺めると船が沖へと出て行きました。

竜飛崎からの帰り道、七つ滝という滝を通りました。水の流れ落ちる崖が七つあるという事ですが、言われてみると七つあるような、ないような。(笑)

竜飛崎に車で行くには、天気の良い日を選ぶ必要がありますが、そこでは津軽半島の最北端ならではの景色を見る事ができます。私も季節を変えて、また行って見たいと思います。

コメント

こんばんは、毎月とある集まりでお会いするecoです。
はじめてコメントさせていただきます 。

私も連休の20日に行って参りました。
竜飛崎方面はなかなかお天気に恵まれないのですが、
今年は快晴の中、絶景を楽しむことができました。

それにしても、ステキな風景がいっぱいですね~ ^^♪
写真に誘われて国道階段を散策してみたくなりました。
冬に雪かきで体力づくりしようかしら (笑)

>ecoさん

コメントをありがとうございます♪ 嬉しいです。

ecoさんも、連休に竜飛崎にいらしたのですね!
お天気が良いと最高ですよね。
雪かきで鍛えたら、ぜひ階段国道も行ってみてくださいね(笑)

ecoさんのサイトも、楽しく(こっそり)拝見しています。
今度コメントさせていただきますね。

これから雪の季節になりますが、どこかオススメスポットなどがあったら教えてください。^^

本文はここまでです。

サイドメニューです。