トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > くろくまの滝(西津軽郡鯵ヶ沢町)

くろくまの滝(西津軽郡鯵ヶ沢町)

2009年11月11日[弘前市以外]
2009101103.jpg

9月のある日、夫に時間が出来たので、鯵ヶ沢町にある「くろくまの滝」に行ってきました。

滝の名称は、水の落ちる様子が熊の立つ姿のように見える事からくるともされています。(Wikipediaより)日本の滝百選にも選ばれているんですね。

2009101104.jpg

付近の駐車場まで行く細い道が、未舗装でガタガタしていたため、車が弾み、ちょっとヒヤヒヤしました。
また滝まで歩く道は、木々が茂り、何だか茂みからくまが出てきそうな雰囲気。この付近にくまがいるかどうかは分かりませんが、注意に越したことはありません。

2009101105.jpg

ついに「くろくまの滝」に到着しました。うっそうと茂る木々の中に、勢い良く水しぶきが上がっています。気持ちがいい!
肝心な所でカメラの電池切れとなってしまいました。辛うじて撮った一枚です。

滝からの帰り道、朽ちかけた木のベンチと、それに倒れかかった古い木がくっついて、あたかも一体化してしまったような様子を目にしました。写真がとれなかったので残念ですが、そこだけ時間が止まったような景色にハッとしました。

本文はここまでです。

サイドメニューです。