トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > たこやき西海のチキンボー(西津軽郡鰺ヶ沢町)

たこやき西海のチキンボー(西津軽郡鰺ヶ沢町)

2010年05月06日[弘前市以外]

噂に聞いていた、鯵ヶ沢名物「チキンボー」。

鯵ヶ沢に住んでいながら、なかなか食べる機会がなかったのですが、「チキンボーは美味しい」という声を何度も耳にし、この日は鯵ヶ沢の駅で降りたら、チキンボーを売っている「たこやき西海」に直行しました。

「たこやき西海」は、「パル」というショッピングセンターの駐車場に面する場所にあります。

チキンボー。150円

チキンボーは鶏もも肉をスライスして、竜田揚げのように揚げたもの。学生さんにとっては、学校帰りにその場で揚げたてを食べるのが楽しみのようです。

私が買ったのは夕飯時だった事もあり、揚げたてのチキンボーをパックに入れ、新聞紙でくるんで下さいました。家に帰って見ると、折りたたまれたティッシュが個数分添えてあり、何だかあったかいな、と感じました。

「チキンボーにはマヨネーズ」という夫にすすめられ、マヨネーズをかけてみると、確かに良く合います。薄くスライスされたチキンボーは、かりっとして、ちょうど良い塩味で、ホントに美味しい!そして意外にさっぱりしているんです。

ちょっとスナックっぽいところもあり、学生さんに人気なのがうなずけます。くせになりそう!

コメント

熱々の、カリカリで、マヨネーズが、とろ~ん♪
想像しただけで美味しそうです~♪

ご主人の青春の味、チキンボーを食べてみたくなりました!
ティッシュを添えてくれる優しいお店の方も素敵ですね☆*。:゚

>ecoさん

そうなんです!ホントに美味しいんで~す。^^
ぜひぜひ、お近くにお越しの際は食べてみて下さいネ!

他の方のブログを見ると、お店でかけてくれる
マヨネーズは、もっとダイナミックな感じでかかっていました(笑)
今度は熱々の揚げたてを食べてみたいです!

おいしそう~。。

ちょうど夕飯前にこちらの記事にアクセスしてしまったんで、
さらに食欲増進されちゃいました(笑)

スナックっぽい食べ物って意外と好きなんで、ツボです!

チキンボーお目当てで、鯵ヶ沢に再訪しちゃったり?!

>i-grekさん

おいしいよ~。食べにきて~(笑)
(というか気づくのが遅くてごめんね)

私も夕飯時にお店を訪れたのだけど、
チキンボーを揚げるジューっという音が何とも言えませんでした。

i-grekさんのツボにはまるといいなぁ。

本文はここまでです。

サイドメニューです。