トップページ > お仕事のこと > 勉強会 > CSS Nite in AOMORI 2010

CSS Nite in AOMORI 2010

2010年05月01日[勉強会]

先週の土曜日、『CSS Nite in AOMORI 2010』に参加してきました。

CSS Niteは2005年にアップルストア銀座で始まった、WEB制作に関わる人のためのセミナー。もともとは「CSS」を主なトピックとして、「Nite」、夜(Night)に開催されていたセミナーという事です。
※CSS(カスケーディング・スタイル・シート)とは、ホームページの文字の大きさや色、その他デザインに関わる部分を指定するのに使われている記述です。

CSS Nite 地方版は北海道から沖縄県まで開催されていますが、CSS Nite in AOMORIはその先駆けとなったイベント。年1回開催され、今回は4回目です。

今回の内容は

  • キーノートスピーチ「これからのWeb制作ビジネスはどこに向かう?」
    ・・・鷹野 雅弘さん(株式会社スイッチ
  • セッション1 「Web制作ワーカーから「大切なビジネスパートナー」へ
    ~Web担編集長が教える「理(ことわり)」と即効TIPS~」
    ・・・安田 英久さん(Web担当者Forum 編集長)
  • セッション2 「自分のスキルを棚卸し!「みんなで創るビジネスモデル」ワークショップ」
    ・・・大浦 雅勝さん(株式会社コンシス

今までのCSS Nite in AOMORIと違い、今回は技術的なお話よりもビジネスのお話がメインでした。

「ビジネス」は私にとって距離を感じる言葉ですが、今回のイベントでお話をお聞きして、どんなに未知な部分が多くても、まずは知る、という事が大切だなと感じました。一つ一つのお話や例えは分かりやすく、長丁場ながら、笑いもあり、新鮮で充実した一日でした。

CSS Nite in AOMORIは、個人的には初めてお仕事をいただく事になった方と出会うきっかけになったイベント。今回は初めて懇親会にも参加してみましたが、沢山の方々とお話をさせていただき、こちらも楽しい経験となりました。

興味のある方はこちらをご覧ください。
CSS Niteのサイト
CSS Nite in AOMORIのサイト

本文はここまでです。

サイドメニューです。