トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 奥入瀬渓流(十和田市十和田湖畔)
奥入瀬渓流(十和田市十和田湖畔)
2009年12月04日[弘前市以外]※11月中旬、十和田への小旅行の続きです。
紅葉の季節も終わり、観光の方も少ないこの時期ですが、奥入瀬渓流へ行ってきました。
黒石から奥入瀬渓流に着くまで、途中八甲田山を越える所で雪が降っており、ゴム製のタイヤチェーンを履かせたりしていたため(結局チェーンが必要なほどの雪は降らなかったのですが)、奥入瀬渓流に着いたのが午後3時過ぎくらいでした。
「石ヶ戸」という所に車を止めて外に出てみると、気温も低く、日も少し落ちてきていました。
でもせっかくなので、「三乱の流れ」に向かって遊歩道を歩きました。
気候の良い季節、時間なら、この遊歩道はとても歩きやすいだろうな~、と思います。この時は、道が所々ぬかるんでいましたが、手付かずの自然の中を気軽に歩けるので、とても便利です。
「三乱の流れ」は渓流が3つの流れに分かれ、合流している所です。
この辺りに来ると、他に見ている人もなく、渓流の音だけが響いていました。
渓流沿いを歩いていると、色々な植物が目に入ります。
私が個人的に気になったのは、木に生えているコケ。
静かに流れる渓流の側で、緑色のこんもりとしたコケが、生き生きとして見えました。
もう一つ気になったのは、シダ植物です。すごく大きく広がっているものもあり、木々が枯れた林の中で一段と元気でした。
今回、渓流沿いを歩いてみて、紅葉の時期はさぞかしキレイだろうな、と思いました。
ただ、紅葉の時期に行かれなくても、自然の素晴らしさを十分に感じる事が出来る所です。
もし奥入瀬渓流に行く機会があれば、少しでも歩いてみる事をオススメします。きっと心がホッとする時間を過ごせますよ。(防寒は十分に。)