トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 白神山地〈ブナ林散歩道〉

白神山地〈ブナ林散歩道〉

2007年06月11日[弘前市以外]
橋暗門大橋を渡って散策道の入り口へ。

先週、白神山地に行ってきました。
白神山地と言ってもその範囲は広く、今回行ったのは表玄関にあたる西目屋村という所です。
白神山地は、手つかずの自然が多く残り、世界遺産に登録されています。

この日は夏の様な青空で、山の中ではセミの声が響いていました。
アクアグリーンビレッジANMONという施設で、現在入れるコースを確認して、ブナ林散歩道に向かいました。

ブナ林散歩道

このコースは比較的気軽に歩けるコースだと、ガイドブックで読んでいたのですが、山歩きに慣れていない私は、おそるおそる散歩道の階段を上っていきました。
息も切れ切れの私でしたが、周りには素晴らしいブナ林が広がっていました。

小川石に生えた苔の緑がきれいでした。

静かな林の中に、ところどころ小川が流れ、木が朽ちている様子もなんだか神秘的です。
外は快晴ですが、足元はぬかるんでいて、慎重に歩きました。

ブナの木

今回は行くことが出来ませんでしたが、次回は暗門の滝歩道という3つの滝を巡るコースに挑戦してみたいと思います。
途中、「物産センターBeecH にしめや」で地元の野菜を買い、焼きりんごのジェラート(おいしかったです!)を食べて、帰途につきました。

コメント

ある人のエッセイで白神山地の話を読んで、
以来気になる場所でした。

機会を作って、私も行きたいな~。

>i-grekさん

私の行ったのは、まだ白神山地の入り口くらいだと思うのだけど、
山の中はなんだか別世界でしたよ。
ある人のエッセイ…。とても気になるので、今度教えてね。

青森はいろんな自然が残されていて、素敵なとこだね。
いいところにお嫁に行ったねぇ。
私も、落ち着いたら遊びに行きたいな。

>まゆこさん

ありがとう。自分で言うのもなんだけど、そうかも。(笑)
多少の不便はあるけど、自然が好きな人にとっては、とても魅力的なところだと思います。
新生活が落ち着いたら、ぜひ遊びに来てね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。