トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈ラディッシュ〉その後

〈ラディッシュ〉その後

2007年06月21日[観察日記]
根っこの様子根っこが伸びています。

以前、ラディッシュの観察日記を載せていましたが、約2週間でとだえていました。

実はその後、ラディッシュの成長が止まってしまい、外に出してみたり、液体の肥料をあげてみたり、試行錯誤していました。
そうこうしている内に、もう2ヶ月が過ぎていました。
すでに廿日大根ではないですね。(笑)

結局、根っこの赤い部分が膨らんで実になるはずなのに、長く伸びてしまったのです。

残念ですが、今回はあきらめ、苗を抜きました。
苗を抜いた後の土を掘ってみると、異様なほどに細かい根っこが全体に拡がっていまいた。
もしかして、間引きする時に根っこを残したのが原因でしょうか?
これにこりずに、近々2代目を植える予定です。

コメント

植物を育てるのって案外難しかったりするよね。
がんばって二代目も育ててね!
私もなんか買って育てよ~~。ハーブとかいいかな~。

ラディッシュじゃないんだけど、
植物が横に太らずに縦に伸びてしまう時
何やら具体的な原因を花屋のお兄さんに聞いたことがあります。

でも、何だったか忘れてしまった。。。

私、植物育てるの苦手なんだよね。
たぶん植物と気持ちが通じ合ってないんだわ~・・・。

>まゆこさん

そうなの。難しいものだね。
ラディッシュは簡単なはずだったんだけど…。
ハーブも、よさそうだね。香りがするから癒し効果もあったりして?

>i-grekさん

私も調べてみたんだけど、水や肥料が足りないと根が太らないみたいだね。他にも原因があるのかもしれないけど…。
植物の気持ちか~。私のラディッシュも、何か救いを求めていたのかも。ごめんなさい、ラディッシュ。

本文はここまでです。

サイドメニューです。