トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 馬肉料理 吉兆(十和田市西3番町)

馬肉料理 吉兆(十和田市西3番町)

2009年12月15日[弘前市以外]
馬肉バラ焼(馬肉バラ焼定食。1,050円)

※11月中旬、十和田への小旅行の続きです。

2日目は「十和田市現代美術館」へ行きたかったので、その近くでお昼ご飯を食べる所を探していたら、こちらの記事を見つけました。

まるごと青森:十和田バラ焼

美味しそうな写真とコメントにひかれ、ランチは吉兆さんに決定。

十和田では家庭でも食べられているという「バラ焼」は、ご当地B級グルメとしてもブームになっているようです。素材や食べ方などは様々なようですが、吉兆さんの「バラ焼」は、鉄板の上で玉ねぎ、ピーマン、馬肉を、甘辛いたれをからめながら炒めていただきます。

食べてみた感想は。。何と言っても馬肉が柔らかくて、すごく美味しいです!そして甘辛いたれが想像していたよりも優しい味で、食べやすい。たれの染み込んだ甘い玉ねぎがまた、あとを引くのですが、沢山入っていて嬉しい。

お昼ごはんという事で、すこしボリュームが多いかなと思っていたのですが、沢山入っている玉ねぎと優しいたれのおかげか、思っていたよりも重くありませんでした。私はご飯を少な目にお願いしたのですが、たれがご飯によく合って、「あぁ、もっと食べられたな~」と後悔しました。

「十和田市現代美術館」にも近いので、美術館にいらした際には、ぜひ行ってみてくださいね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。