トップページ > 青森案内 > 弘前市 > 西洋茶寮 Salon de 甚兵衛(弘前市百石町)
西洋茶寮 Salon de 甚兵衛(弘前市百石町)
2007年11月18日[弘前市]ホタテときのこのクレープとシードル
弘前公園を散歩した後、百石町展示館内にある西洋茶寮 Salon de 甚兵衛でランチをしました。
こちらのお店に友人と来たのは2回目。友人も気に入ってくれているみたいです。
お店は蔵造りが印象的な百石町展示館の中にあって、アンティークな雰囲気が素敵なお店です。
今回は、ホタテときのこのクレープ(ブルターニュ風そば粉のクレープです。)とシードル(りんごのお酒)をいただきました。
クレープは、中に大きなホタテが包まれていてとても美味しいです。
シードルとも合いますよ。
友達とゆっくりお食事をしたり、お茶をしたりするのにオススメのお店です。
実は私の母方の祖父が甚兵衛という人で、その家では代々の当主が甚兵衛を名乗ったと
聞いています。
祖父は最後(?)の甚兵衛で、痩せ形で穏やかな飄々とした人でした。
その建物についても似たような話を聞いた事があって、世の中不思議な出会いがあるもの
ですね。 実家のアボカドより(^^;)
>genさん
コメントをありがとうございます♪
代々の当主が同じ名前を名乗るというお話は、初めて聞きました。
こちらの百石展示館の建物を建てた甚兵衛さん、そして代々の当主も甚兵衛さんと名乗ったという事でしょうか。
学生の頃、私は歴史の授業が苦手だったのですが、身近にこういう歴史的な建物があったり、それにまつわるお話などを知ると、ロマンを感じますネ。