トップページ > 青森案内 > 弘前市 > 弘前市りんご公園〈りんごの実〉

弘前市りんご公園〈りんごの実〉

2007年11月20日[弘前市]

先週、弘前市りんご公園にりんごの実を見に行ってきました。

市内のリンゴ農家では忙しい収穫の時期がそろそろ終わる頃だと聞きましたが、こちらではもぎとり体験を行っていて、まだりんごの実が実っている様子を見ることができます。

人気のふじ

りんごは時期によって、とれる品種も違うようです。今はふじが実っていました。

私も最近はスーパーで買ったり、いただいたりして、ちょくちょく食べるようになりましたが、やっぱり青森のりんごはおいしいな、と思います。
サクッとして、ジューシー。たっぷりつまった果汁の甘みが何とも言えません。

植木鉢でも育つんですね。

東京にいた頃テレビで、弘前のあるりんご農家がヨーロッパの市場へ売り込みにいくというドキュメント番組を見た事があります。
多くのりんごが安値で取引されているヨーロッパの市場で、高値での取引を決めた弘前のりんご。

青森に越して来て、農家の方が1年をかけて大切にりんごを育てていく様子を見ていると、海外にも美味しさを認められた理由が分かる気がします。

コメント

青森と言えばやっぱりりんご♪

私もふじが一番好きだな~。
お菓子にするなら紅玉なんかがいいけどね。

今年のできばえはどんなもんでしょうか。
楽しみ楽しみ☆

>i-grekさん

私はりんごのお菓子って、作ったことないんだけど、
今年は作ってみようかな。りんごのケーキも、美味しいよね〜。

今年のりんごは、出来もいいみたいです。
スーパーに並んでいるりんごも、とても大きいよ。
楽しみにしててね♪

本文はここまでです。

サイドメニューです。