トップページ > 日々のこと > 雑記 > 青しそ

青しそ

2011年03月01日[雑記]

久しぶりの更新です。
大変遅ればせながら。。今年もどうぞよろしくお願いします!

以前、ミツカンの「やるじゃん!すし酢」のCMを見て、それに登場するどんぶりがとても美味しそうだったので、早速すし酢を買いました。

それ以来、お昼に良く食べているのが、すし酢をかけたご飯に、たっぷりのしらすと青しそ、のり、ごま、最後に卵の黄身をのせた、とっても簡単などんぶりです。
CMのどんぶりとは違うんですが、すし酢って意外に便利なんだな~と気づくきっかけになりました。(昔も買ったことがあるのですが、余り使わずに期限切れになってしまいました)

このどんぶりには、自分的には青しそが欠かせないのですが、いちいち買わなくても家で採れたらいいな~と思って、昨日青しその種を買ってきました。

ついでに、サラダに使えそうなベビーサラダの種、去年使った古い土をふるうための"ふるい"も一緒に買いました。

外だと種まきには早いですが、室内なので、もう種をまいてみようかなと思っています。(試しに)

コメント

私もしらすどんぶり大好きです!

私はねぎを一緒に和えることが多かったんだけれども、
青しそも美味しそ~。独特の香りが食欲をそそりそうだね。

市販の青しそは農薬残量がとても多いというので、
そういう点で何となく敬遠していたところがあったのだけど、
自家製ならその点安心!私もいつか試してみようかな~。。

>i-grekさん

おぉ!i-grekさんもしらすどんぶり大好きだったんだね。

ねぎを和えるのも美味しそう!
あらためて話題にする事もなかったけれど、
家庭によってトッピングも違って面白いね。

農薬の事は全然知らなかったけれど、そうなんだ~。
たしかに、それを聞くと敬遠したくなるね。
栽培がうまくいったら(?)このブログでもお知らせしまーす。

久しぶりにブログをのぞかせてもらいました。

すし酢の宣伝のどんぶり、美味しそうだよね。mayuちゃん、お昼に作って食べているんだね。いいね~。美味しそう。今度、真似してみようかな。

おうちで採れたものを使ったらさらに美味しさが増しそうだね。

>まゆこさん

ね~、あれ美味しそうだよね!
食欲のない時とか、酢飯がさっぱりしてオススメだよ。
あと納豆をかけても意外に美味しかったよ。
(納豆巻きがあるから意外でもないか。笑)

よかったら食べてみてね~。

本文はここまでです。

サイドメニューです。