トップページ > 青森案内 > 弘前市以外 > 道の駅ゆ~さ浅虫、浅虫水族館(青森市浅虫)

道の駅ゆ~さ浅虫、浅虫水族館(青森市浅虫)

2007年07月05日[弘前市以外]
湯の島4月にはカタクリの花が咲くという湯の島

青森も梅雨らしくなってきました。
先日もお休みがちょうど雨だったので、青森市浅虫にある水族館に行ってきました。

浅虫といえば、海沿いに温泉旅館が並んでいるところなのですが、自然にも恵まれていて、夏は海水浴もできるようです。

曇っているのが残念ですが、まるっこい「湯の島」が印象的です。
そして目の前の陸奥湾は、美味しいほたてが採れるところです。

橋しょうが味噌おでんがオススメ。

お昼ご飯を食べに、「道の駅ゆ~さ浅虫」に寄りました。

「道の駅」という言葉に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらでは道の駅は各地域にあって、地元の新鮮な野菜や海産物などを安く売っていたり、レストランが入っていて、便利な施設です。

「道の駅ゆ~さ浅虫」の市場で、若生昆布おにぎり、ほたて天ぷらそば、しょうが味噌おでんセットを頼みました。
青森ならではの味が楽しめて、満足でした!

浅虫水族館浅虫水族館へ

お昼を食べたら、目的の「浅虫水族館」へ。

館内は、想像以上に広く、よく水族館にいる魚以外にも、巨大な白いナマコなど、ちょっとびっくりするものもいて、夕方になるまで楽しめました。
また、こちらにはトンネル型の水槽があり、ゆうゆうと泳ぐ魚達を下から眺めることができます。

アシカアシカは全員お休み中

アシカやアザラシのいるコーナーはなぜか空いていて、のんびりとしたお昼寝ムードがただよっていました。
ラッコの泳ぐ音すら、聞こえてきます。

青森に住み始めて、魚や動物を身近に感じるようになりました。
私たちは、こういった生き物と共に生きているのだな、としみじみした一日でした。

コメント

こんにちは~。
ブログ、いつもとってもステキな写真ですね。

わたしも「若生」のおにぎりって青森にきてから初めて食べました~。不思議味でした。

またちょくちょく読ませていただきます。更新楽しみにしていま~す☆

>宮沢耳さん

コメント、ありがとうございます!
試行錯誤しながらやっていますが、いつでも遊びにきてくださいね。

若生昆布のおにぎり、他のところでも売っているのでしょうか。
おにぎりの海苔のかわりに、昆布を巻いたという感じですね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。