simple days 弘前から鯵ヶ沢へ引っ越して1年がたちました。
ホーム > ブログ > 青森案内 > 道の駅 かそせいか焼き村(西津軽郡深浦町)

道の駅 かそせいか焼き村(西津軽郡深浦町) [ 青森案内 ]

いか焼き村の入り口

深浦は、海岸に沈む夕日がきれいなことで有名な所です。
かそせいか焼き村は、夏には海水浴も楽しめるという「風合瀬海岸」の目の前。
入り口の脇では、じゅうじゅうとイカを焼くいい匂いが。
マヨネーズをつけて食べると、口の中にジュワ〜ッと美味しさが広がりました。

店内には、深浦近海でとれた海産物や、地元の野菜、お漬けものなどがずらりと並んでいて、人で溢れかえっていました。

私は青森に住む前にもこちらに来たことがあり、ホタテの串焼きを買ってホテルで食べた記憶があります。旅行で近くに来られた方は、是非、行ってみてくださいね。

あと、こちらで売っている青のりがとてもオススメです。時期によっては売っていないのですが、味噌汁に入れると香りがぜんぜん違います。

(残念ながら、今回は両方とも売っていませんでした。)

風合瀬海岸目の前は海

店内を通り抜けると、目の前には海が広がっていました。
まだ泳ぐには早いようですが、磯遊びをする子供たちや、晴れた海を眺める人たちで賑やかでした。

夕日で有名な深浦の海、いつか夕日の写真も撮りに行こうと思います。

by 管理人: 2007/07/26 11:08

トラックバックurl

このエントリーのトラックバックurl
http://t-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

深浦って「青のり」がおいしいんだね~。
機会があったら食べてみたいです☆☆

いつも青森をレポートしてくれてるので、行ってみたいところがたくさん出来ました♪

by 宮沢耳: 2007/07/29 19:39

>宮沢耳さん

嬉しいコメントを、ありがとうございます!!

「青のり」オススメですよ。もうそろそろ出てくるのではないかと期待しているのですが…。
今回は「黒のり」を買いましたが、それも美味しかったです。

耳さんのオススメも、いつか教えてくださいね。

by 管理人: 2007/07/30 09:33

コメントを送る