ホーム > 青森でのオドロキ > ことばの印象

ことばの印象

青森へ引っ越すことになり、まず心配だったのは、言葉です。

津軽弁は何度か聞いた事はあったのですが、話すスピードが速く、イントネーションも独特。単語の意味も違うものが多く、果たして自分は津軽弁を話せるようになるのか、とても不安でした。

ところが、実際に住み始めると、特に生活の中で津軽弁を話す必要はありませんでした。弘前から外へ出ると違うかもしれませんが、買い物に行っても、お店の人はまず標準語で話してくれます。

あえて言うなら、津軽の人と会話を100%楽しむためには、津軽弁は欠かせないのかもしれません。

慣れるまで、津軽弁の口調は、少し強い印象がありましたが、聞き慣れてくると、優しくて、温かみのある言葉だと感じるようになりました。

初対面でも親戚のように接してくれるのが、津軽の人の特徴のように思います。そういう時に、フッと出る津軽弁がとても温かいんです。

津軽弁で盛り上がる人たちに、少し羨ましさを感じる今日この頃です。