帆立(ほたて)

青森に旅行で来ていた頃から、ホタテはよく食べていました。大きくて、食べごたえのあるホタテは、やはり青森ならではです。

先日も、市場で採れたてのホタテを買い、お刺身で食べました。お店の方は、「これは小さめだけど、むつ産のは一番美味しいよ。」とおっしゃっていましたが、本当に十分食べごたえがあり、甘くてぷりぷりしていました。

また郷土料理で、ホタテの貝焼きみそというのがあるんですが、お酒のつまみに、とても美味しいです。ホタテや野菜などを味噌味で煮て、卵でとじてあります。

ほたて貝焼味噌、ここで食べました!
酔イ屋
関連hpfree cm
ほたてイラスト
アツアツのほたて貝焼き味噌。