トップページ > お仕事のこと > 勉強会 > WebA(第14回)

WebA(第14回)

2010年04月22日[勉強会]

先々週の土曜日、『WebA』(ウェブ制作のための勉強会)に参加してきました。

WebAには第1回から参加していますが、今回は東京からスペシャルなゲストがいらっしゃるという事で、60名の方が集まり、始まって以来の規模に私も緊張ぎみでした(笑)

今回のゲストの角掛健志さん(Internet Strategy 代表)は、マーケティング・企画・設計を得意とするWEBプロデューサーさん。青森では、昨年のCSS Nite in AOMORI 2009、第2回Webマーケティングセミナーでも講演をされ、私も聞きに行きました。

今回のWebAの内容は

  • 第1部『実例で見る「角掛流 サイトを育てるリニューアル」』
  • 第2部『Webプロデュース"だけ"で食っているとかイヤ不気味!そんな角掛健志のぶっちゃけトーク』

という事で、第1部は角掛さんの得意とするサイトのリニューアルについて、実例をもとにお話いただきました。 Webサイトは企業の利益に貢献してこそ意味がある。そのためには、どのようなプロセスをとれば良いのか。 角掛さんが実際に作った企画書、エクセルの資料等が公開され(撮影は禁止)、実際の仕事の流れなど、何でもオープンに話してくださいました。

第2部は蝦名さん(dct-design 代表)が進行をつとめられ、角掛さんへの質疑応答が行われました。 角掛さんの人柄から、様々な質問が寄せられ(余りWEBとは関係がない質問も(笑))、とても楽しく、あっという間の1時間でした。

私も第2部やその後の懇親会で質問をさせていただきましたが、どんな質問でも丁寧に答えていただき、参加して良かったとしみじみ思いました。

とにかく楽しい事をやる、という角掛さん。WEBサイトのお話という枠を超えて、私も日頃の行いから、何でも楽しく取り組んでいこうという気持ちになりました。

WebAのサイト
WebA(第13回)についての日記

本文はここまでです。

サイドメニューです。