トップページ > お仕事のこと > 勉強会 > WebA(第13回)

WebA(第13回)

2010年03月08日[勉強会]

先週土曜日、『WebA』というウェブ制作のための勉強会に参加してきました。
お仕事でお世話になっている高森さん(HP STYLING 代表)からお誘いいただき、初回から参加しています。

WebAは月1回、青森市内で開かれている、ウェブ制作初心者の方のための勉強会です。学生さん、実際の業務に携わっている方、また他業種の方など、「ウェブ」という目的を通して色々な方が集まっています。今回の内容は

  • 第1部『WebA監修 第1回CSS検定!』
  • 第2部『フォントに知ってる?第二弾!』

という事で、第1部は、ウェブ制作には欠かせないCSS(スタイルシート)について。CSSについての問題が20問出題され、グループに分かれて相談しながら解答しました。
基本的な問題からちょっと難しい問題までバランスよく入っていて、解きごたえのある問題でした。これを機に、また自分でも復習してみようと思います。

第2部は、フォントについての講義がありました。実際にホームページを作っていると、意外と気になるのがフォントです。ブラウザによってなぜ文字の大きさが違って見えるのか。行と行の間はどれくらい空けたら読みやすいのか。 印刷業にも携わっている神(じん)さん(サンライズ企画)のお話は勉強になります。

勉強会の後は『寧々家』にて懇親会。勉強会と同じく、穏やかな雰囲気でとても楽しかったです。

青森に来てから一人でウェブの勉強をしていましたが、この会に参加して、自分と同じように勉強中の方と知り合う事ができました。鯵ヶ沢からだとちょっと遠いですが(笑)皆さんから刺激を受ける事で日ごろ勉強する時のやる気にもつながります。

WebA

コメント

先日はご参加ありがとうございました。来月もよろしくです。
そして今週もよろしくお願いします(^^)

>高森さん

コメントをありがとうございます。
次回はスペシャルゲストをお招きしているとの事で、楽しみですね!
今週もどうぞよろしくお願いします。^^

こんにちは、先日の勉強会お疲れさまでした。

私も皆さんから沢山の刺激を頂いています。
勉強する時のやる気につながっていたので
読んでいて思わず深くうなずいてしまいました^^

デザインをリニューアルされて
随所にmayuさんらしさが出ていて素敵です♪

>ecoさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。

ecoさんもそうだったのですね^^
勉強会では、自分が分かっていると思っていた事が本当は分かっていなかったな、
とか色々と思うのですが、家に帰ってくると、不思議と頑張ろうという気持ちになっているんですよね。

デザインについて、そう言っていただけて嬉しいです。
少しずつ改良していくつもりですが、末永く見守ってくださいね(笑)

本文はここまでです。

サイドメニューです。