トップページ > 日々のこと > 旅行 > 沖縄(宮古島)2

沖縄(宮古島)2

2007年10月10日[旅行]
本日の定食650円(伊良部島、アギヤー)

沖縄に行ったら、必ず食べたいものがあります。

タコライス、ラフテー、ソーキそば、チャンプルー、グルクン、海ぶどう...
ときりがありません。そして、おのずと毎日食べ過ぎることになります。

そろそろ胃がもたれてきた3日目の昼ごはんは、伊良部島の漁港の目の前にあるお店「郷土料理アギヤー 」で食べました。

軽くそばでも食べる予定でしたが、お店は漁港の目の前、しかも本日の定食は「刺身定食」。
誘惑に勝てず、「刺身定食」を頼みました。

運ばれて来て、ビックリ!2人前かと思うほどの量でした。
内心どうしよう...という感じでしたが、さすがにとれたてのお刺身(カツオと、マグロ)は、本当に美味しかったです。

本州のものよりも、身が柔らかく、だいぶ違った感じなので新鮮でした。
夜までにお腹をすかせるのには、苦労しましたが。(笑)

ソーキそば650円(宮古島、丸吉食堂)

4日目の昼ごはんは、宮古島にある丸吉食堂という所で食べました。

沖縄に行ったら、そばは欠かさず食べます。
島によっても、お店によっても全然違うので、つい食べてしまいます。

ここのソーキは、今までで食べた中で一番食べごたえがあり、濃厚な味わいでした。
豚肉の独特な風味が、今でも印象に残っていて、また食べたくなります。

汗をかきながらそばを食べ終わったところに、食後のアイスキャンディーをいただきました。
黒糖味の、自然な甘みのアイスキャンディーで、一気に涼しくなりました。

コメント

ソーキそばってお蕎麦なのにうどんっぽいんだよねー。
一度食べてみたいな~。

>宮沢耳さん

そういえば、不思議ですね。うどんも蕎麦も一緒なのかな。
スープも出汁がきいていて、美味しいです。くせになります。

お久しぶりです。
沖縄に行ってきたんだね!何回か行ってるのかな?
私はまだ行ったことないんだ。皆いいところだって言うよね。
食事美味しそうだね!!定食は安いのに、ボリュームたっぷり。
お刺身美味しそう・・・。
ソーキそばもとっても美味しそう・・・。
私は新婚旅行にハワイに行くことになりました。

>まゆこさん

お久しぶり~!!

新婚旅行、ハワイに行くんだ~。いいねえ。
沖縄は5回目だったんだけど、私たちも今回は新婚旅行をかねて行ってきたんだ。
沖縄の食べ物って、独特で面白いよ。そこでしか食べられないから、つい懐かしくなってしまいます。
ハワイの海もすごくキレイなんだろうな。沢山楽しんできてね♪

本文はここまでです。

サイドメニューです。