トップページ > 日々のこと > 旅行 > 香港(6)-最終日

香港(6)-最終日

2010年01月13日[旅行]
翡翠拉麺小籠包の坦々麺(香港滞在中2回目)

※昨年11月末、香港旅行の続きです。
香港滞在もついに最終日となりました。

まず、太古にあるAPITA(アピタ)という日本のスーパーでジャスミン茶を買いました。
前の日には太古のジャスコにも行ったのですが、どちらも日本人向けの品揃えが豊富で、お寿司などお惣菜も充実していたので驚きました。ただ、値段はさすがに高いようです。

次に同じく太古にあるマッサージ屋さんで足のマッサージをしてもらいました。
満足(FOOT HOUSE)というお店なのですが、中もキレイで落ち着いた雰囲気のお店でした。(値段もとてもリーズナブル)

マッサージは「足にはこんなに沢山つぼがあるのか」と思うくらい、色々なつぼを押してくれました。けっこう痛い所もあって、「痛い痛い」と思っていると、ギリギリのタイミングで他のつぼへと移動していくのが、絶妙というか、面白いなあと思いました。旅の最後にマッサージを受ける事ができて、体も気分もスッキリ。

翡翠拉麺小籠包の小籠包(香港滞在中2回目)

その後、香港駅に移動し、エアポートエクスプレスの構内で飛行機のチェックインをして手荷物をあずける事ができました。便利です!

そのままランチへ。一日目に立ち寄ったIFCモール(香港駅構内に直結)内にある、翡翠拉麺小籠包というお店です。

2日目のランチも太古にある、こちらの系列店でいただいたのですが、私はこちらの坦々麺にすっかりはまってしまいました。

昼時とあって、お店の前には順番待ちの人が沢山。しばらく待って賑やかな店内へ。
坦々麺や小籠包、菜心、チャーハンを頼み、お腹一杯の昼食になりました。坦々麺は、色々な香辛料が混ざっている様な奥深い味で、日本で食べていたものと何か全然違っていました。ゴマのせいか、マイルドな感じのスープに、しっかりとした辛さがあって、後を引く美味しさでした。絶品です!(笑)小籠包も非常~に美味しいです。

その後、エアポートエクスプレスで空港へ。3日間を過ごした香港を後にし、20時15分に成田空港へ無事に到着したのでした。

◇旅のまとめ◇

今回の香港旅行では、電車に乗るためのプリペイドカードの用意から、何から何までお任せしっぱなしの旅行だったので、自分達でした事と言えば、飛行機に乗ったり、お土産を買った事くらいでしょうか。この記事を書く為に、滞在中に行った所を初めて色々と調べる事になりました。香港に行くときに買っていったガイドブックが、今初めて役に立ちました(笑)行く前は「へ~」と思いながら見ていたガイドブックを、今は「あ、ここも行った。ここも!」と思いながら見るのは、とても楽しいものでした。

それでは、長くなりましたが、香港旅行記はこれで終わりです。ここまで読んでいただいた方と、弟夫婦に、ありがとうございました。

※参考サイト
翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao)

本文はここまでです。

サイドメニューです。