トップページ > 日々のこと > 旅行 > 香港(3)-夜景と上海料理

香港(3)-夜景と上海料理

2010年01月05日[旅行]

※昨年11月末、香港旅行の続きです。

弟夫婦の住まいでしばらくのんびりした後、夕食を食べに行くため、再び電車で香港駅へ。
香港駅からビクトリア湾まで歩き、スターフェリーというフェリーに乗り込みます。

フェリーでレストランのある尖沙咀(地名)へと移動中、窓の外には香港の夜景が広がっていました。クリスマス前なので、ビルのイルミネーションもクリスマス仕様のものが多く、これ以上ないくらいの賑やかさ。

夕食は夜上海(ye shanghai)(九龍店)という、ちょっと落ち着いたオシャレなお店で上海料理をいただきました。

上海ガニを始め、小龍包、酸辣湯、おこげのあんかけ、エビチリ...などをいただきましたが、どれも非常~に美味しかったです。

特に上海ガニは、ミソも身も濃厚な味で、身が少しネットリした様な感じでした。日本のカニとは又違う美味しさです。皆、無口になって一心にカニを食べました(笑)店を出る時、入口のショーケースに並ぶ沢山の上海ガニを、楽しそうに選ぶ親子も見かけました。皆、このカニが好きなんですね。

夕食後、ビクトリア湾では「シンフォニー・オブ・ライツ」という光と音楽のショーをやっていました。ダイナミックなショーと周りの人々の熱気で、香港のエネルギーを感じた一日目の夜でした。

※参考サイト
ye shanghai(上海料理)

コメント

あけましておめでとう!
コメント遅くなってごめんね。

香港は行ったことがないので、写真を見るととっても面白いです。
上海ガニも食べたことがないんだけど、美味しそうだね~~。食べてみたいです。

弟さんご夫婦は、香港での暮らしに慣れたのかな?
外国に家族が住んでいると、遊びに行けていいね。

今年もよろしくね~。

>まゆこさん

あけましておめでとう~。
いえいえ、コメントをありがとう。^^

上海ガニは、そんなに大きなカニではないのだけど、身が濃厚なので
つい細かい所まで食べたくなりました(笑)
まゆこさんも、ぜひ一度食べてみてね。(日本では、どこで食べられるのかな?)

香港は気温や湿度がすごく高いので、生活するには大変な事も色々とあるみたいです。
でも美味しいものや、楽しい事も沢山あるので、楽しんで暮らしているみたいだよ。^^

今年もよろしくね!

本文はここまでです。

サイドメニューです。