トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈かいわれ大根〉種をまく~芽が出る

〈かいわれ大根〉種をまく~芽が出る

2010年04月09日[観察日記]
1日目。夜には種が割れてきました。

青森の気候もようやく暖かくなってきたので、何かの種を植えてみたくなりました。

今回は、去年100円ショップで買った、かいわれ大根の種をまいてみます。(2袋で100円でした。)

2日目

しめじか何かの入っていた容器に、ティッシュを一枚たたんで敷き、水で湿らせて、その上に種をまきました。霧吹きで種が浮かない程度に水をあげました。

3日目

大きくなるまでは、暗いところで育てます。

うちは、玄関に置いていますが、日中は日がさしてしまうので、お菓子の箱でずっとカバーをしています。

4日目

今は葉が黄色いですが、成長して食べごろになった頃、直前に日光に当てると緑色になるそうです。

水は乾かないように気を付けていますが、ほとんど手がかからず、見るたびに伸びているので楽しいです。

毎日のちょっとした楽しみに、おすすめです。

本文はここまでです。

サイドメニューです。