トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈ラディッシュ〉6度目の挑戦

〈ラディッシュ〉6度目の挑戦

2008年10月10日[観察日記]
6度目のラディッシュ

去年「簡単に栽培できる」とテレビで紹介されていたのを見てはじめたラディッシュ栽培。種を植えてから短期間で収穫できるので、初心者にはオススメとの事でした。

ところがなぜか、わが家で育てるラディッシュは失敗ばかり。かいわれ大根のように茎が細長く伸びて根っこの辺りが少し赤くなる程度で終わってしまうのです。

10月3日。やっと成功しました

今年も2回失敗しましたが、夏の終わりに余った土に撒いておいたものが、今度はやっと成功しました。

今まで育ててきたのはなんだったのだろう、と思うぐらい、葉っぱの生え方も全然違います。。

今回気をつけたことは、土はプランターの上ギリギリまで盛る、芽が出て来たら出来るだけ日当たりの良い場所におく、という事です。今まで失敗していたのは、日が充分にあたっていなかったため、芽が日が当たるところまでヒョロヒョロと伸びていたのではないかと思います。

採れたのはほんの少しだったので、甘酢漬けにしてみました。思っていたよりも苦味がなく、やさしい味です。来年はもっとたくさん採れるといいな。

コメント

ラディッシュの甘酢漬け、おいしそうだね~~。

赤いもきれいだし、茎とはっぱもしっかりしているね。

野菜とか育てるの難しいけど、成長が楽しみだよね~。

ラディッシュの甘酢漬け、おいしそうだね~~。

赤い色もきれいだし、茎とはっぱもしっかりしているね。

野菜とか育てるの難しいけど、成長が楽しみだよね~。

>まゆこさん

甘酢漬け、美味しかったんだけど、じつはあまりうまく漬からなかったの(汗)
何かコツがあるのかな…。

野菜は、実がなるまでうまくいかなかったりするけど、葉っぱが出たり、茎が伸びたりと、成長を見るのはとても楽しいよね。他の人が育てている様子をブログなどで見るのも楽しい〜。

本文はここまでです。

サイドメニューです。