トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈ゴーヤ〉花が咲いて、実に。

〈ゴーヤ〉花が咲いて、実に。

2008年10月03日[観察日記]
花が咲きました。

更新がとっても遅くなりましたが、その後、わが家のベランダではゴーヤがすくすくと育っていきました。

ツルが伸び始めてから、小さなつぼみが目立つようになり、次々に黄色の花が咲きました。

8月30日。小さな実がなりました。

ついに、小さな実がなりました。この時はまだ2センチくらいです。

黄色の花は咲いてからしばらくするとしぼんでしまい、しぼんだ花の根元の部分がふくらんで、実になっているようです。

辺りには、なんだかピーマンのような香りがただよい始めました。

コメント

久々のブログ更新・・・!(笑)

すごいねえ、ほんとに実がなるもんだ!!
ここでゴーヤを植えたという話を読んでから、けっこう自宅にゴーヤを植えている人がいるんだということを知りました。日よけ効果にもなるのねえ。

最近小学生の嫌いな食べものランキング(笑)で「ゴーヤ」がランクインするようになったんだって。それだけゴーヤが定番食品になったということで、時代が変わったなあ・・・なんて思いました。

>i-grekさん

ご無沙汰していました!(笑)

ねえ。こちらも実がなってびっくりしています。
地元のスーパーでも、青森で育ったゴーヤがまだ沢山売っていて、それだけ人気なんだな、と思います。

確かに子供には、ちょっと苦いのかも(笑)
じゃあ、沖縄の子供は結構大変な思いをして食べているのかな。
大人になってから初めて、ゴーヤチャンプル美味しいじゃん!って思うのかも。

かわいいお花だねー。

緑が生き生きしててきれいだー★★★

>耳さん

コメントありがとう!
ゴーヤの更新がだいぶ遅くなっちゃったので、お知らせしました。
もう遊びにきてくれてたんだね。ありがとう~。

本文はここまでです。

サイドメニューです。