トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈ゴーヤ〉収穫しました

〈ゴーヤ〉収穫しました

2008年10月06日[観察日記]
9月8日。別のゴーヤが急成長。

夏に育てたゴーヤについて、1ヶ月遅れで更新をしています(汗)

最初に大きくなったゴーヤは、しばらくすると成長が止まってしまいましたが、それと入れ替わるようにして写真のゴーヤが日に日に成長していきました。

途中、青森では冬のように寒くなった日もありましたが、プランターを部屋の中に入れて、なんとか過ごしました。

9月22日。ゴーヤを収穫しました。

9月22日。ついに、大切に育ててきたゴーヤを収穫しました。

大きな実となったのは、このゴーヤ1つだけ。20センチほどですが、食べられるサイズになるなんて思っていなかったので、夫も私も本当に感激しました。

中を割ってみると、種が2つ出来ていました。1つは割れてしまいましたが、残った1つは来年まいてみようと思います。

そして、ゴーヤチャンプル2人前、ちゃんと出来ました。苦味が強かったですが、塩もみして湯通しすると、ちょうどよい感じでした。

10月上旬の今でも、まだゴーヤの花が咲いています。来年はどれくらい育てられるか、今から楽しみです。

コメント

収穫してちゃんとお料理できるなんてすごーい!!

いい人に育ててもらったねぇ。
ゴーヤの苗ちゃん。

マッチ棒がウケました。
サイズが良くわかります。

>耳さん

本当はライターにしようと思ったんだけど、キレイなのがなかったので、マッチ棒にしました(笑)

私も食べられるようになるなんて思っていなかったので、本当にびっくり。
収穫すると、次を育てたくなるので、このままはまっていきそうです。。

こんにちは!
ゴーヤ、実をつけるまでに育ったんだね!すごい!
うちはナスの苗を主人のご両親にいただいて、
育てているヨ。
今度、写メするね☆

>ふーみんさん

ふーみんさんちは、ナスを育てているんだね。
ナス、いいよねー。私もナス、好きです。
ナスも結構実がなると聞いたよ。楽しみだね〜。
写メ、待ってます!

立派なゴーヤができたね!

自分で作った野菜を料理にして食べるなんていいね~。

私は、シソとバジルの苗を花壇に植えたんだけど、バッタたちにむしゃむしゃと食べられたまま放置しています。

>まゆこさん

ありがとう〜。

そうそう!まゆこさんは花壇で色々と育ててるんだよね。
朝顔もキレイだったね。
バッタが食べてしまうの?びっくり…。
バッタには香りが強そうだけど、よほど美味しかったのかな。

本文はここまでです。

サイドメニューです。