トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈ゴーヤ〉種から育てる

〈ゴーヤ〉種から育てる

2008年08月10日[観察日記]
7月12日。芽が出ました

6月下旬に、沖縄好きの夫がゴーヤの種をまきました。

ゴーヤは暖かい所で育つイメージがあったので、青森でちゃんと育つのかという心配がありましたが、なんとか芽が出てきました。

それにしても、時はすでに7月。ちょっと遅いのでは?と思っていたら。。。

8月9日。伸びつづけるゴーヤ

ツルが出て来たので、まだ半信半疑ながらプランターと支柱、ネットを用意しました。
(支柱とネットのセットは100円ショップで350円で売っていました。)

はりきって大きく貼ったネットに対して、まだあまりにも小さなゴーヤの芽。

大丈夫かな?と思っていたこちらの心配をよそに、その後、ゴーヤは1日5cm以上の勢いで伸び続け、大きくなりました。

ゴーヤの実がなるのと、秋が来るのは、どちらが早いのか。

ちなみに昨日、道の駅で青森県産のゴーヤを見つけました。
青森でもゴーヤはちゃんと育つみたいです。

コメント

へ~、ゴーヤって北の地域でも育つんだ?!

そういえば、アボカドも南の国原産の植物なのに、日本では寒い時期に実をならせるみたいだしね。不思議。

それにしてもゴーヤの成長力ってスバラシイ!!!

>i-grekさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。

アボカドって寒い時期に実をつけるんだね。
知らなかったー。不思議だね。

うちのアボカドは、今年の夏は成長が止まってしまったよ。
実がなるように育てるには、土とかもちゃんと栄養のあるものを用意しないといけないみたい。

すごーい★
ぐんぐん伸びてるね。
今頃(9月初旬)は収穫ですか?続報お待ちしてます♪

>宮沢耳さん

最近、やっと実ができました!
写真だけは撮ってあるんだけど、近々アップしまーす。
ちなみにまだ親指サイズなの。
なるべくゆっくり秋が来てくれないかな(笑)

たとえ小さくても実がなったんだ~!
すご~い!!
近日UPを楽しみにしてまーす♪♪

本文はここまでです。

サイドメニューです。