トップページ > 日々のこと > 観察日記 > 〈アボカド〉種を水につける

〈アボカド〉種を水につける

2007年12月06日[観察日記]
春に育て始めたアボカド

4月頃からアボカドを育てています。

そもそもアボカドを育てようと思ったのは、夫の実家でスクスクと育つアボカドを目にしてからです。
アボカドを食べた後の種を植えたら育ったのだと聞いて、ビックリ。

我が家では、ラディッシュと同時進行で、アボカドも育て始めたのでした。

ラディッシュに比べ、水を替える以外はほったらかしだったアボカドですが、夏の間に急成長し、今では立派な緑が私達の目を和ませてくれる存在に。

種を爪楊枝で支えて地面から浮かせる

先日、またアボカドを食べたので、種を水につけています。

ちなみに、この水につけるやりかたは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

アボカド好き

今は冬なので、どうか分かりませんが、しばらくすると種が割れて、下から根っこが出てくるのです。
よかったら、やってみて下さいね。

コメント

実は実家の方でアボカドの種を水につけているんだけど、
まだ根が生えてこないの。。。

うろ覚えでいいかげんにやったので、
だめにしちゃったのかも・・・(汗)

上記サイトを拝見したので、
改めてチャレンジしてみます!!!

>i-grekさん

おお!i-grekさんの実家でもチャレンジ中だったんだね。

うちもまだ、根は生えてくる気配がありません。(笑)
春にやった時も、結構時間がかかったので、しばらくやってみるつもり。でも、冬なので微妙です。

お互い、今年中には生えてくるかなー?

実は、昨日アボカドを、食べました!!
種は、まだあるのでチャレンジしてみたいと思います!!

僕、アボカド育ててるよ。
ブログ見てね

>あっぷるさん

返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
コメントをありがとうございます。

アボカドの種、チャレンジされましたか?
種が割れて根が出るまで結構時間がかかりますが、気長に育ててみてくださいね!
上でご紹介したサイトによると、1〜6週間かかるそうです。

>しみそさん

返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
コメントをありがとうございます。

ブログ、拝見しました。^^
このページを参考にアボカドを育てていただいて、嬉しいです。
私も今、種を水に付けて育てています。
失敗もありますが、何個もやってみると根がでてきますよ。

本文はここまでです。

サイドメニューです。