トップページ > 日々のこと > 雑記 > 雪が積もりました。

雪が積もりました。

2008年01月17日[雑記]
近所にある長四郎公園

弘前ではこのところ、最高気温がマイナス1度~2度になり、積もった雪が残るようになりました。

近所の公園に行ってみると、気温も低く、雪も降っていたせいか、誰もいませんでした。

前の日につくられたのか、雪だるまのような固まりがいくつかありましたが、雪と風にさらされて、ちょっと変わった形になっていました。

公園内の散歩道も雪にうまっていて、真っ白な雪の上をズブズブと進んでいくと、子供にかえったような気持ちでとても楽しいです。

この様な気持ちになるのは、まだ観光気分の証拠かもしれません。(笑)

ところで、雪国に住むにあたって、アパートを下見している時、「ロードヒーティング」「水抜き」という言葉を知りました。

私のアパートの駐車場の下には「ロードヒーティング」がついていて、駐車場に降った雪を熱で溶かしてくれます。

「水抜き」は、気温が氷点下5度程度まで下がった時に行うもので、水道管の中に残った水が夜中に凍ってしまうのを防ぐため、寝る前にその水を抜いておくことです。
これを忘れると、翌朝水道が使えなくなるため、大変なことになるとか。

どちらも最初はピンと来ませんでしたが、こういう言葉も生活しているうちに馴染みのあるものになりました。

コメント

きれいな写真~!!
雪国の雪、いいよね!
うちのアパートもロードヒーティング&水抜きのノズルあるよ~。
標準装備なんだね(笑)

>宮沢耳さん

雪の写真って、なんだか難しいですね。
真っ白になってしまって。(笑)
昨日まで東京に行っていたのですが、帰って来たら弘前も吹雪になっていて、ビックリしました。
そちらは大丈夫ですか?
お互いに気をつけましょうね。

 ロードヒーティングも、水抜きも神奈川に住んでいると聞きなれない言葉だわ・・・。そちらは、きっとすごい雪なのでしょうね。
ここんとこ、こっちもぐっと寒くなったよ。
東京にまた今度来るとき、時間があったら連絡ちょうだい!会いたいな!

>まゆこさん

そうだよね。私も初めて「水抜き」と聞いた時は意味がよくわかりませんでした。
最近は、弘前に越してきて以来の雪の量で、やっと雪国らしい生活を体験できた気がします。
東京もずい分寒くなったね。ビックリしたよ。
私も今度はぜひ会いたいな〜!連絡しまーす。

本文はここまでです。

サイドメニューです。