トップページ > 日々のこと > 雑記 > こんぺいとう

こんぺいとう

2007年12月11日[雑記]

先日、年1回の健康診断を受けてきました。
このところ寒いせいか胃がもたれ気味なので、診察の時に相談してみました。

おじいさん先生は診察を終えると
「朝起きた時にね、自分でつばを出すようにするといいんだよ。」
と教えてくれました。

先生によると、朝、のどもカラカラの状態で食べものを食べると、胃や腸が十分に働いていないので、気持ち悪くなる事があるそうです。
つばを出す事によって、胃に膜ができ、腸も動きだすのだとか。

「私は毎朝、こんぺいとうを食べているよ。」と、先生。

それから、私は朝ひと粒のこんぺいとうをなめながら朝ご飯をつくっています。
懐かしくて、なんだか楽しいひと粒です。

本文はここまでです。

サイドメニューです。