トップページ > 青森案内 > 弘前市 > 弘前公園〈桜〉(2008)

弘前公園〈桜〉(2008)

2008年04月25日[弘前市]

4月23日(水)、弘前公園で開かれている弘前さくらまつりに行ってきました。

弘前駅中央口から出ている100円バスに乗り「市役所前」で降りると、弘前公園は目の前です。

追手門

追手門から公園に入ると、一面に咲き誇った桜の勢いにしばらく圧倒されます。
弘前公園の桜は種類も多く、広い敷地内に約2600本もあるそうなんですね。

まさに、色とりどりの桜に包み込まれているような感じです。

今年の桜はだいぶ早いようで、園内の桜は満開。

これから訪れる方のためにも、少しでももってほしいところです。

早くも桜が散っていました。

たくさんの花びらがいっせいに舞う様子も、見ごたえがあります。

風で水面がゆれているのか、舞った花びらが波のような模様をつくっていました。

西濠では、ボートに乗りながら桜を眺める人たちでいっぱいでした。

みなさん、とても楽しそう。
広いので、漕ぎがいがありそうです。

脇にある桜のトンネルをくぐりながら、その様子を眺めます。

名物の100円アイス

園内の各所で売っている100円アイスは、さっぱりとした甘さで、のどが渇いた時にちょうどいいです。
シャーベットっぽい食感。

青い屋台が目印です。

東門付近から見た桜

お堀の水面に映っている桜にも、思わずみとれてしまいました。

今頃は、桜の花びらが一面に散って、きれいな桜のじゅうたんが見られるかもしれませんね。

東門を出た後、文化センター前から再び100円バスに乗り、弘前駅へ戻りました。

コメント

今年の東京の桜はいつもより色が薄いといわれていたけど・・・
そちらはいかがでしたか?

こちらは最近ではこでまりの花が咲き誇っています。
(ユキヤナギのような白くて小さい花)

>i-grekさん

東京の桜はいつもより色が薄いと言われているんですね。
弘前はどうだったのかな、たしかに私も、
桜って、思っていたよりも白いんだな~、って思ったよ。

コデマリとユキヤナギ、調べてみました。
この花、とてもきれいだよね。
私がよく見ていたのは、どちらだったんだろう(笑)

本文はここまでです。

サイドメニューです。