トップページ > 青森案内 > 青森の食べもの > たらの芽

たらの芽

2008年04月18日[青森の食べもの]

青森の気候もだいぶ春らしくなり、道ばたではツクシやフキノトウを見かける様になりました。

写真は先日いただいた、夫の実家の敷地内で採れた「たらの芽」です。
一年ぶりの春の味、ごちそうさまです。

去年と同じく、天ぷらにしていただきました。

芽の先っぽが柔らかくて、やさしい食感。

「たらの芽」の苦味と天ぷらの衣の香ばしさがちょうどよい感じで合うんですね。

お酒もすすみます(笑)

コメント

東京にいると世界各国の食べものがかなりのレベルで揃っているけど、地のものをその土地で味わうと言うのはまた別の贅沢さがあるよね。

私の友人から聞いた話。

そのまた友人が銀座の某有名寿司店で接待ディナーをしたそうな。悔しかった私の友人は、彼女の地元では山の幸に恵まれているところなので、春になると山菜がたくさん採れて、そのてんぷらがまた格別なのだ・・・という反撃をしたそうです。

彼女の友人は、「うう・・・うらやましかも・・・」と、うなったそうですよ(笑)

>i-grekさん

たしかに、銀座のお寿司屋さん、なんて聞くとうらやましくなる気持ち、私も分かります。

でも、青森に来てから、値段が安くても美味しいものって沢山あるんだな、という事を知りました。(食べものに限らず)

たぶん東京でも、地元ならではのものって、探せば色々とあったんじゃないかな、って思うよ。
テレビを見ていても、へ~、東京にこんな所があったんだ、ってよく言っています(笑)

本文はここまでです。

サイドメニューです。