トップページ > 青森案内 > 青森の食べもの > ほたての稚貝

ほたての稚貝

2007年12月28日[青森の食べもの]
ほたての稚貝。100円

先日、スーパーでほたての稚貝を買いました。

スーパーの魚売り場では、東京では見た事のなかった魚が色々と売られていて面白いです。
ほたての稚貝も冬になるとよく見かけるのですが、最初食べ方が分からず、いつも横目で眺めていました。

去年、お味噌汁に入れるのが一般的だと聞き、早速作ってみると、予想以上のおいしさでビックリ。

この小さい貝からほたてのダシがしっかりと出て本当に美味しい。
汁だけではなく、身も甘みがあってプリプリしています。
こんなに小さくても、しっかり「ほたて」なんですね。

ほたての稚貝は表面を洗うだけですぐに使えるので、とてもお手軽な食材です。

コメント

美味しそうだね~。
安くて新鮮。このHPを見ていつも美味しそうなものを食べてるなぁと思ってうらやましく思ってます。ちゃんと料理してるんだね(笑)えらい!!
私も頑張ります。なかなか魚貝系は手をだせないので、食卓にでるのは肉が多くなっちゃうんだよね。いけないと思いつつ・・・。

>まゆこさん

どうもありがとう。料理と呼ぶにはちょっと恥ずかしいですが、あまり手をかけなくても美味しいところが魅力です。(笑)
冬はお魚が美味しいけれど、最近は値段も高いし私もついお肉を買いがち。
バランスって、難しいねぇ。
お肉料理、おすすめのレシピなどあったら教えてくださいね。

本文はここまでです。

サイドメニューです。