トップページ > 青森案内 > 青森の食べもの > ヒラメ

ヒラメ

2007年12月06日[青森の食べもの]

以前、鯵ヶ沢産のヒラメのお刺身をいただいた時の写真です。
うまく撮れなかったのですが、とても美味しかったので載せてしまいましました。

身がしっかりと締まっていてほんのり甘みがあり上品な味です。エンガワもコリコリしていて、美味しい。
新鮮なので、スルスル~という感じで、あっと言う間に食べてしまいました。

青森県のヒラメの漁獲高は日本でもトップクラスで、県の魚に指定されているそうです。

コメント

いいな~、ヒラメのお刺身!!
身がこりこりしていて、食感が好きですね。

エンガワも好きだけど、東京だとなかなか食べられない!
回転寿司などにあるのはたいていニセモノだものねえ。

土地の旬のものが食べられるのは本当に羨ましいです!

>i-grekさん

そうそう。食感が何とも言えないんですよ〜。
うまく表現できないのだけど、新鮮なお魚の美味しさって、あるんですね。

いっぽう東京は、売っている魚の種類が意外に多いような。
色々な地方から魚が入ってくるのは東京のいいところかもしれません。

なるほど!
そういう見方も出来るわね、確かに!!

レストランなんかも東京は全国各地及び世界各国の、
様々な料理がいただけるものね~。

そういう寄り合い的なところが東京のいいところなのかな?

>i-grekさん

そうかもしれないね。やっぱり東京には東京の魅力があると思う。
金目鯛の煮付けとか、たまに食べたくなります。(笑)

本文はここまでです。

サイドメニューです。